CLOSE
SITE MAP
イノベーションが
生まれる「まち」。

事業戦略・商品企画ワークショップ【全6回の#5】 個人業務までしっかり落とし込める事業戦略モデル〜OGSM

顧客価値共創堂_0824バナー画像.png

【本シリーズ講座について】
情報技術やマーケティング研究の進化によって、新しいビジネス手法が日々開発されています。しかし、そこへ焦点が当たり過ぎ、その基盤である事業・商品企画への意識がおろそかになっているケースも見られます。

ご自身のお買い物を思い出してみてください。性能や内容が優れているからと、自分に不要なモノやサービスは買わないですよね。つまり、事業・商品企画の根幹は、いつの時代も、お客様が求めること、つまり『価値』を提供することです。

そして、お客様とは、商流の最後にいる、最終的にその商品の購入を自分への価値で決断する消費者(BtoC)・ユーザー(BtoB)です。その方々へシンプルに集中すれば、需要が生まれ、商品供給の商流が生まれ、商流に携わるパートナー・取引先にもWINを提供できます。

本講座は、前半2回はP&Gジャパン洗濯関連用品部門での価値提供の実例を説明し、具体的なイメージを持って頂きます。後半4回は、会社員時代に業務で実践してきた「パーパス・バリュー・プリンシプル(PVP)」、事業・商品コンセプト開発、事業戦略・計画作成手法をワークショップ形式で参加者の方々の実務に置き換えて考えていただき、最終回に「リーダーシップの5E」を取り上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【第5回テーマ】
個人業務までしっかり落とし込める事業戦略モデル〜OGSM

【概要】
事業戦略の考え方・書式は様々ありますが、今回はP&Gやジョンソン&ジョンソンが活用して
知る人ぞ知る「OGSM」について、制作を体験していただきます。
インターネット検索でも、紹介ページが多く見つからないこのOGSM。戦略を事業領域と方法論に分けて考えること、事業戦略と個人業務内容を一貫性を持って作れるなど考え方だけでも知っておいて損はない手法です。
なお、第5回は、本編は1時間30分とし、その後30分を、これまでの内容に関するご質問をお受けする時間といたします。

日時

2023年 8月24日(木)18時30分〜20時30分

会場

①京都リサーチパーク 東地区 KISTIC 2階「たまり場」
 https://www.krp.co.jp/tamari-ba/access/

②オンライン参加
オンライン参加でお申込みいただいた方には、開催前日までにZoomのURLをご送付いたします。

参加費

◎京都リサーチパーク入居企業の方 無料
◎一般 1回550円(税込) 全6回参加チケット2,750円(税込)
◎大学生 1回220円(税込) 全6回参加チケット1,100円(税込)

対象

①京都リサーチパーク株式会社入居企業の方
②事業部や商品企画部、研究開発部、新規事業開発担当の方
③新しい手法を探されている方
④スタートアップの創業メンバー、起業者(予定を含む)
⑤大学生

主催・協力

主 催:顧客価値共創堂
協 力:京都リサーチパーク株式会社

お申込みURL

https://kokyakukachi-4-2.peatix.com