事業戦略・商品企画ワークショップ【全6回の#4】 顧客を「ファンになる」まで誘導するシナリオ型事業計画作り終了
【本シリーズ講座について】
情報技術やマーケティング研究の進化によって、新しいビジネス手法が日々開発されています。しかし、そこへ焦点が当たり過ぎ、その基盤である事業・商品企画への意識がおろそかになっているケースも見られます。
ご自身のお買い物を思い出してみてください。性能や内容が優れているからと、自分に不要なモノやサービスは買わないですよね。つまり、事業・商品企画の根幹は、いつの時代も、お客様が求めること、つまり『価値』を提供することです。
そして、お客様とは、商流の最後にいる、最終的にその商品の購入を自分への価値で決断する消費者(BtoC)・ユーザー(BtoB)です。その方々へシンプルに集中すれば、需要が生まれ、商品供給の商流が生まれ、商流に携わるパートナー・取引先にもWINを提供できます。
本講座は、前半2回はP&Gジャパン洗濯関連用品部門での価値提供の実例を説明し、具体的なイメージを持って頂きます。後半4回は、会社員時代に業務で実践してきた「パーパス・バリュー・プリンシプル(PVP)」、事業・商品コンセプト開発、事業戦略・計画作成手法をワークショップ形式で参加者の方々の実務に置き換えて考えていただき、最終回に「リーダーシップの5E」を取り上げます。
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【第4回テーマ】
顧客を「ファンになる」まで誘導するシナリオ型事業計画作り
【概要】
事業計画を、いわゆるマーケティングの4Pや売上・経費計算でまとめられることが、今でも多く見られます。これは事業者視点でのまとめ方。第4回は、顧客を「まだその商品・サービスを知らない」状態から「ファンになっている」状態まで一段階ずつ導くように事業計画をまとめる「ファン獲得シナリオ」作成を体験します。各状態での顧客の気持ちとそれを満たすための行動を明確にして、顧客に次の段階に進んでもらうことにフォーカスした活動を設計します。また、状態ごとに達成目標を数値で決めることで、検証と改善をよりシャープに行うことができます。
日時
会場
①京都リサーチパーク 東地区 KISTIC 2階「たまり場」
https://www.krp.co.jp/tamari-ba/access/
※イベントご参加時のマスク着用は、参加者様ご自身の任意となりますが、引き続きこまめな手洗い・手指消毒などの感染防止対策にご協力くださいますよう、よろしくお願いします。
②オンライン参加
オンライン参加でお申込みいただいた方には、開催前日までにZoomのURLをご送付いたします。
参加費
◎京都リサーチパーク入居企業の方 無料
◎一般 1回550円(税込) 全6回参加チケット2,750円(税込)
◎大学生 1回220円(税込) 全6回参加チケット1,100円(税込)
対象
①京都リサーチパーク株式会社入居企業の方
②事業部や商品企画部、研究開発部、新規事業開発担当の方
③新しい手法を探されている方
④スタートアップの創業メンバー、起業者(予定を含む)
⑤大学生
主催・協力
主 催:顧客価値共創堂
協 力:京都リサーチパーク株式会社