CLOSE
SITE MAP
イノベーションが
生まれる「まち」。

事業戦略・商品企画ワークショップ【全6回の#1】 日本の洗剤市場のルールを変える!P&Gの挑戦終了

顧客価値共創堂_0420バナー画像.png

【本シリーズ講座について】
情報技術やマーケティング研究の進化によって、新しいビジネス手法が日々開発されています。しかし、そこへ焦点が当たり過ぎ、その基盤である事業・商品企画への意識がおろそかになっているケースも見られます。

ご自身のお買い物を思い出してみてください。性能や内容が優れているからと、自分に不要なモノやサービスは買わないですよね。つまり、事業・商品企画の根幹は、いつの時代も、お客様が求めること、つまり『価値』を提供することです。

そして、お客様とは、商流の最後にいる、最終的にその商品の購入を自分への価値で決断する消費者(BtoC)・ユーザー(BtoB)です。その方々へシンプルに集中すれば、需要が生まれ、商品供給の商流が生まれ、商流に携わるパートナー・取引先にもWINを提供できます。

本講座は、前半2回はP&Gジャパン洗濯関連用品部門での価値提供の実例を説明し、具体的なイメージを持って頂きます。後半4回は、会社員時代に業務で実践してきた「パーパス・バリュー・プリンシプル(PVP)」、事業・商品コンセプト開発、事業戦略・計画作成手法をワークショップ形式で参加者の方々の実務に置き換えて考えていただき、最終回に「リーダーシップの5E」を取り上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【第1回テーマ】
日本の洗剤市場のルールを変える!P&Gの挑戦

【概要】
1990年代まで日本の衣料用洗剤は、「高洗浄力・コンパクト粉末洗剤」で競っていました。他社が作ったこの市場ルールのままでは、3位から抜け出せない判断したP&Gは、自社の強みを活かせるルールへの変更を決意し、長期的に活動を積み重ねて、現在はトップ争いをしています。様々なマーケティングイノベーションの中から4つの実例とその裏側にある考え方を紹介します。

【主な対象者】
①京都リサーチパーク株式会社入居企業の方
②事業部や商品企画部、研究開発部、新規事業開発担当の方
③新しい手法を探されている方
④スタートアップの創業メンバー、起業者(予定を含む)
⑤大学生

日時

第1回 2023年4月20日(木)18時30分〜20時30分
    日本の洗剤市場のルールを変える!P&Gの挑戦

第2回 2023年5月18日(木)18時30分〜20時30分
    市場を塗り替えた!創った!P&Gホームケアの革新
第3回 2023年 6月15日(木)18時30分〜20時30分
    ミッションからパーパスへ、パーパスベースの事業・商品コンセプト作り
第4回 2023年 7月20日(木)18時30分〜20時30分
    顧客を「ファンになる」まで誘導するシナリオ型事業計画作り
第5回 2023年 8月24日(木)18時30分〜20時30分
    個人業務までしっかり落とし込める事業戦略モデル〜OGSM
第6回 2023年 9月21日(木)18時30分〜20時30分
    リーダーシップの5Eと人に影響を与える話し方
※日程は変更になる可能性がございます。ご了承ください。

講師

顧客価値共創堂 代表 桃谷 修司 氏

P&Gジャパンで1990年から17年半、一貫して洗濯関連用品のマーケティングに関わり、衣料用洗剤・柔軟仕上げ剤のブランドマネジメント、グローバルの新商品発売計画の立ち上げを推進。その後、アジア地域での家電メーカー・アパレルメーカーとの戦略的提携を担当し、日本では衣料用液体洗剤とドラム式洗濯機の普及に貢献。
2007年、日世(株)に転じ、海外事業とブランドソフトクリーム"クレミア"発売計画の立ち上げを担当。その後も(株)シャルレ、味の素(株)で国内・海外の新規事業と新製品開発、マーケティング基盤強化を担当。

会場

①京都リサーチパーク 東地区 KISTIC 2階「たまり場」
 https://www.krp.co.jp/tamari-ba/access/
 ご来館時の注意 (必ずご確認ください):
 以下の方はご来館をご遠慮いただきますようお願いします。
 (1) 軽度であっても、風邪のような症状(発熱、咳、咽頭痛など)がある方
 (2)政府が定める感染者に対する療養期間および濃厚接触者の待機期間を経過していない方
 イベントご参加時のマスク着用は、参加者様ご自身の任意となりますが、引き続きこまめな手洗い・手指消毒などの感染防止対策にご協力くださいますよう、よろしくお願いします。
②オンライン参加
 オンライン参加でお申込みいただいた方には、開催前日までにZoomのURLをご送付いたします。

参加費

◎京都リサーチパーク入居企業の方 無料
◎一般 1回550円(税込) 全6回参加チケット2,750円(税込)
◎大学生 1回220円(税込) 全6回参加チケット1,100円(税込)

※本プログラムは全6回のシリーズで開催します。各回のみのご参加も可能ですが、シリーズで参加されることでより実践的に学べる内容です。ぜひシリーズでのご参加をご検討ください。
※お支払方法:SQUAREによるクレジットカード払い
※Peatixシステムの都合上、申込み画面で「無料」と表示されますが、お申し込み後に電子メールでお支払いのご案内をお送りします。

対象

①京都リサーチパーク株式会社入居企業の方
②事業部や商品企画部、研究開発部、新規事業開発担当の方
③新しい手法を探されている方
④スタートアップの創業メンバー、起業者(予定を含む)
⑤大学生

主催

主 催:顧客価値共創堂(https://kokyakukachi-kyosodo.com/
協 力:京都リサーチパーク株式会社(https://www.krp.co.jp/

お申込み・詳細URL

https://kokyakukachi-4.peatix.com/