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「モノづくりのために、まず顧客への値打ちづくり」マーケティングワークショップ(全6回) 【第2回】 画期的新技術なしに、洗剤市場のルールを変えたP&Gのマーケティングイノベーション終了

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【本シリーズ講座について】
情報技術やマーケティング研究の進化によって、新しいビジネス手法が開発されています。しかし、手法へ焦点が当たり過ぎ、最も大切な事業の中核への意識がおろそかになっているケースも見られます。

ご自身のお買い物を思い出してみてください。どんなに性能が優れていても、不要なモノやサービスは買わないですよね。そして、自分が適正と思う以上の値段だと買いにくいですよね。つまり、モノづくりのためには、まず値打ちづくりが必須です。事業の中核は、いつの時代も、この「お客様に値打ち(=適正価格での解決・改善策)を提供する」ことです。

ここでのお客様とは、「商流の最後にいる、最終的にその商品を値打ちでで購入を決断して使ってくださる消費者(BtoC)・ユーザー(BtoB)」です。その方々への値打ち提供にシンプルに集中すれば、需要から商流が生まれ、商流に携わるパートナー・取引先にもWINを提供できます。

モノや情報が人の処理能力を超えるほど溢れる現代こそ、「私のための商品・サービス」とお客様が思う値打ち提供のために、「誰に、何を」の2つをできるだけシャープに設定して、それに基づいて「どのように(方法論)」を計画・実行することが有効です。

本講座は、前半3回は具体的な商品企画事例、後半3回は事業コンセプトや事業戦略・計画作成手法を扱い、参加者の皆さんが自分自身で「できるようになる」を目指すワークショップ形式です。
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【第2回テーマ】
画期的新技術なしに、洗剤市場のルールを変えたP&Gのマーケティングイノベーション

【概要】
1990年代まで日本の衣料用洗剤は、「高洗浄力・粉末洗剤」で競っていました。他社が作ったこのルールのままでは、3位から抜け出せない判断したP&Gは、自社の強みを活かせるルールへの変更を目指し、長期的に活動を積み重ねてそれを達成し、約25年経た現在はトップ争いをしています。

【主となる対象会社】
モノづくり・事業開発を、もっとお客様(消費者・ユーザー)の心に刺さるように改善したい製造業・サービス業・販売業(規模は問いません)の方

【主な対象者】
①スタートアップの創業メンバー、起業者(予定を含む)
②事業部や商品企画部、研究開発部のプロジェクトリーダー、開発リーダー
③社内の伝統的手法とは異なる新しいアイデア開発・事業計画立案手法を探されている方
④大学生
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講師

顧客価値共創堂 代表 桃谷 修司 氏

P&Gジャパンで1990年から17年半、一貫して洗濯関連用品のマーケティングに関わり、衣料用洗剤・柔軟仕上げ剤のブランドマネジメント、グローバルの新商品発売計画の立ち上げを推進。その後、アジア地域での家電メーカー・アパレルメーカーとの戦略的提携を担当し、日本では衣料用液体洗剤とドラム式洗濯機の普及に貢献。
2007年、日世(株)に転じ、海外事業とブランドソフトクリーム"クレミア"発売計画の立ち上げを担当。その後も(株)シャルレ、味の素(株)で国内・海外の新規事業と新製品開発を担当。

日時とテーマ

第1回 2022年7月14日(木)19時〜21時
BtoB企業が初めてのBtoC商品で独占市場創造に成功!ブランドソフトクリーム「クレミア」開発物語
第2回 2022年8月10日(木)19時〜21時
画期的新技術なしに、洗剤市場のルールを変えたP&Gのマーケティングイノベーション
第3回 2022年 9月15日(水)19時〜21時(8月11日(木)が祝日のため)
市場を創った・拡大したP&Gホームケアブランドの革新的マーケティング戦略
第4回 2022年 10月13日(木)19時〜21時
事業コンセプトを作ってみよう〜顧客が求めるのは商品ではなく自分への値打ち
第5回 2022年 11月10日(木)19時〜21時
顧客を「ファンになる」まで誘導するシナリオ型事業計画を作ってみよう
第6回 2022年 12月8日(木)19時〜21時
個人業務までしっかり落とし込める、実行性の高い事業戦略を考える方法〜OGSM

※日程は変更になる可能性がございます。ご了承ください。

参加費

◎一般 1回550円(税込) 
◎大学生 1回220円(税込) 
◎会場参加割引 会場参加1回あたり一般・大学生共に110円割引いたします。
◎京都リサーチパーク入居企業の方 無料

※本プログラムは全6回のシリーズで開催します。各回のみのご参加も可能ですが、シリーズで参加されることでより実践的に学べる内容です。ぜひシリーズでのご参加をご検討ください。
※お支払方法:SQUAREによるクレジットカード払い
※Peatixシステムの都合上、申込み画面で「無料」と表示されますが、お申し込み後に電子メールでお支払いのご案内をお送りします。

会場

①京都リサーチパーク 東地区 KISTIC 2階「たまり場」
 https://www.krp.co.jp/tamari-ba/access/
 ご来館時の注意 (必ずご確認ください):
 以下の方はご来館をご遠慮いただきますようお願いします。
 (1) 軽度であっても、風邪のような症状(発熱、咳、咽頭痛など)がある方
 (2) 国内外において、新型コロナウイルス感染症が疑われる方と長時間の接触があった方
 (3) 過去2週間に政府の入国制限、入国後観察期間が設定されている国・地域への渡航歴のある方

 当日はマスクを着用の上、こまめな手洗い・手指消毒にご協力くださいますようよろしくお願いします。
 
②オンライン参加
 オンライン参加でお申込みいただいた方には、開催前日までにZoomのURLをご送付いたします。

※新型コロナウイルス感染拡大に応じて、KRP地区内での会場変更、または開催を延期する場合がございます。ご了承ください。


定員

①KRP たまり場参加   9名
②オンライン参加   9名
※参加者の皆様おひとりずつに向き合うことを目的としているため、少人数での開催となります。お早めにお申込みください。

お申込み先

Peatixよりお申込みください。
https://kokyakukachi-3-2.peatix.com/

主催・共催

主 催:顧客価値共創堂(https://kokyakukachi-kyosodo.com/
共 催:京都リサーチパーク株式会社(https://www.krp.co.jp/

お問合せ先

顧客価値共創堂
 MAIL:shuji.momotani@kokyakukachi-kyosodo.com
 TEL :0798-78-5191


〈注意事項〉
・イベント会場では、運営スタッフまたは各種報道関係者が本イベントの様子等を撮影し、撮影した動画、静止画、写真を、当社京都リサーチパーク(株)のウェブサイトその他各種媒体及び当社が許可したウェブサイト、新聞、雑誌その他各種媒体において掲載、放送又は配信する場合があります。あらかじめご了承ください。
・本イベントの様子を動画サイトで配信することがあります。当該配信への写り込みの可能性について、あらかじめご了承ください。
・なお、写真・動画への映り込みやご参加の様子の放送、配信に支障がある方は、イベント当日に、会場担当者まで直接お申し出ください。