顧客価値共創堂 実践的マーケティングワークショップ 第3回 市場を創った・拡大したP&Gホームケアブランドの革新的マーケティング戦略

第3回.png

【第3回テーマ】
市場を創った・拡大したP&Gホームケアブランドの革新的マーケティング戦略

【概要】
ジョイとファブリーズ、P&Gが日本で展開するホームケアブランドはこの2つだけですが、どちらも多くの方に使われ、強固なブランド資産を持っています。ジョイ新発売、ファブリーズの商品ラインナップ強化時の方針をわかりやすく紹介し、食器洗い乾燥機用のジョイで協働した食器洗い乾燥機の普及再拡大計画時にとったアクションもご紹介します。事例を聞いた後、それぞれについて、参加者がご自身の事業・業務での活用を考えます。

【主となる対象会社】
スタートアップ企業、日用品、食品など、日常的に購入されている商品・サービスの事業会社・販売会社

【主な対象者】
①スタートアップの創業メンバー
②大学生
③事業部や商品開発部の新規事業の開発リーダー、新ブランドの開発リーダー
④経営企画部の中期経営計画作成リーダー
⑤事業基盤の中期的成長、V字回復を担われている方
⑥社内の伝統的手法とは異なるモデルで、新規事業、新商品、新ブランドの開発を検討される方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本シリーズ講座について】

情報技術の進化によって、新しいビジネス手法が開発されています。例えば、SNSの普及で誰でも情報発信できるようになり「SNSセミナー」が盛んです。ステキな動画やSNS投稿はお客様の目を引きます。
しかし、価値観が多様化している現在では、単に商品やサービスの紹介をするだけでは、購入や利用に至るまでに強い共感を得ることは困難です。「私のための商品・サービス」とお客様が思われるように、「誰に、何を」の2つをできるだけシャープに設定して、反映することが必須です。
「誰に」は、顧客ターゲットを設定し、その方々の生活や気持ちを本人以上に理解すること、「何を」とは、自社の強みを活かして変えることのできる顧客ターゲットの願いです。急がば回れ。まず「誰に、何を」を根拠を持って決めることで、効果的な方法を自信を持って計画し、実行することができます。そして、これはマーケティングの4Pや事業プラン全体に通じるものです。

本講座は、講義を聴いて「わかった」を越えて、ご自身の事業・業務の内容を自分自身で振り返ることで「できるようになる」を目指すワークショップ形式です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講師

顧客価値共創堂 代表 桃谷 修司 氏

P&Gジャパンで1990年から17年半、一貫して洗濯関連用品のマーケティングに関わり、衣料用洗剤・柔軟仕上げ剤のブランドマネジメント、グローバルの新商品発売計画の立ち上げを推進。その後、アジア地域での家電メーカー・アパレルメーカーとの戦略的提携を担当し、日本では衣料用液体洗剤とドラム式洗濯機の普及に貢献。
2007年、日世(株)に転じ、海外事業とブランドソフトクリーム"クレミア"発売計画の立ち上げを担当。その後も(株)シャルレ、味の素(株)で国内・海外の新規事業と新製品開発を担当。

日時とテーマ

第1回 2021年11月26日(金)19時〜21時
BtoB企業が初めてのBtoC商品で独占市場創造に成功!ブランドソフトクリーム「クレミア」開発物語
第2回 2021年12月17日(金)19時〜21時
画期的新技術なしに、洗剤市場のルールを変えたP&Gのマーケティングイノベーション
第3回 2022年 1月21日(金)19時〜21時
市場を創った・拡大したP&Gホームケアブランドの革新的マーケティング戦略
第4回 2022年 2月18日(金)19時〜21時
事業コンセプトを作ってみよう〜顧客が手に入れたいのは、商品やサービスではなく自分への価値
第5回 2022年 3月18日(金)19時〜21時
時系列的事業計画を作ってみよう〜顧客ターゲットを「まだ知らない」状態から「ファンになっている」状態に導く
第6回 2022年 4月15日(金)19時〜21時
個人業務までしっかり落とし込める、実行性の高い事業戦略を考える方法〜OGSM

※日程は変更になる可能性がございます。ご了承ください。

本プログラムは全6回のシリーズで開催します。
単発でのご参加も可能ですが、シリーズでご参加いただくことでより実践的に学べる内容となっております。
ぜひシリーズでのご参加をご検討ください。

会場

①京都リサーチパーク 東地区 KISTIC 2階「たまり場」
 https://www.krp.co.jp/tamari-ba/access/
 ご来館時の注意 (必ずご確認ください):
 以下の方はご来館をご遠慮いただきますようお願いします。
 (1) 軽度であっても、風邪のような症状(発熱、咳、咽頭痛など)がある方
 (2) 国内外において、新型コロナウイルス感染症が疑われる方と長時間の接触があった方
 (3) 過去2週間に政府の入国制限、入国後観察期間が設定されている国・地域への渡航歴のある方
 当日はマスクを着用の上、こまめな手洗い・手指消毒にご協力くださいますようよろしくお願いします。
 
②オンライン参加
 オンライン参加でお申込みいただいた方には、開催前日までにZoomのURLをご送付いたします。

※新型コロナウイルス感染拡大に応じて、KRP地区内での会場変更、または開催を延期する場合がございます。ご了承ください。

参加費

◎1講座:550円(税込)
※お支払方法:SQUAREによるクレジットカード払い
※Peatixシステムの都合上、申込み画面で「無料」と表示されますが、お申し込み後に電子メールでお支払いのご案内をお送りします。

主催

顧客価値共創堂(https://kokyakukachi-kyosodo.com/

お申込み先

Peatixページよりお申込みください。

https://kokyakukachi-2.peatix.com

お問い合わせ先

顧客価値共創堂
 MAIL:shuji.momotani@kokyakukachi-kyosodo.com
 TEL :0798-78-5191