ずっと応援してくれるファンを増やして、売上を伸ばす事業プラン勉強会②(P&Gジャパン洗濯関連事業その1) 終了
事業成長に必要なのは、集客までで終わらず、皆さんの商品やサービスをずっと応援してくれるファンを増やすまでの計画を作ること。この勉強会ではその方法を事例を使ってお話しします。2回目の題材はP&Gジャパン洗濯関連事業その1。1990年代後半からアリエール、ジョイ、ファブリーズなどで、まだ満たされない消費者価値を提供しつつ、単に洗剤を販売するのではなく、お洗濯全体を改善することを重要戦略として、衣料用洗剤の液体へのシフト、ドラム式洗濯機や食器洗い乾燥機の普及などを家電メーカーなどと推進しました。その背後にあった極めて基本的でシンプルなマーケティング戦略をご紹介します。
日時
2020年9月3日(木)19:00~21:00
会場
京都リサーチパーク株式会社 東地区 KISTIC2階 たまり場
参加費
550円(税込)(当日簡単なお手伝いをしてくださる学生さんは無料)
内容
1. 製品を大きく変えずに新しい機能訴求でV字回復〜粉末アリエールの「洗浄力と除菌力」
2. ポジションニングはセグメンテーションの段階で〜アリエール、ボールド、さらさの役割
3. 気がつくと液体を使っているよね〜衣料用洗剤市場を粉末から液体へゲームチェンジ
4. 洗剤を超えて、洗濯全体の価値を向上する〜家電メーカー・衣料ブランドとの戦略的コラボ
5. グループディスカッション
主催
顧客価値共創堂