【イベントレポート】KRP ナイト Vol.3 LT有!忘年ナイト終了

12月11日(水)京都リサーチパーク たまり場にて、KRP ナイト Vol.3を開催しました。

KRP ナイトは起業家・大学・クリエイターなど様々な分野で活躍されている方をゲストにお迎えし、新しい世の中の動きやイノベーション創発への気づきを聞き、お酒片手に緩く交流するイベントです。この場での登壇者・参加者との出会いから、新しい取組み・アイデアが生まれることを願い、開催しています。


第3弾となる今回のテーマは、LT。「忘年ナイト」と題して、2019年のKRPの活動を振り返りつつ、参加者の皆様のLTも交えて交流する夜となりました。

【開催日】2019年12月11日(水)

【登壇者】

映像制作者・フリーランス  鈴木 史彦 氏

顧客価値共創堂 代表    桃谷 修司 氏

サイクルイノベーション   和田 将克 氏

一般社団法人BoCS 代表理事 髙村 昇平 氏

【参加者】 24名(関係者含む)

 会社員・学生など

第1部は、登壇者の皆さんによる5分間のLTタイム。

LTはライトニングトークの略語で、短いプレゼンテーションのことです。登壇者皆さんの活動や事業について発表いただきました。

お一人目はフリーで映像制作をされている鈴木氏。ご自身が手掛けられたこれまでの作品を実際に流しながら、作品を作っていく過程や大切にされていることなどをお話いただきました。

映像は、伝えたい人に「想い」をまっすぐ伝えるのにぴったりの手段。構成・演出から撮影、編集・CGまで映像制作における幅広い対応力を活かし、クライアントの「想い」を、見る人に伝える作品を作られています。

https://fsuzuki.myportfolio.com/


お二人目は顧客価値共創堂 桃谷氏。P &Gジャパンに17年間在籍、その後多様な業種で新規事業・新製品開発などを担当した経験を活かし、「価値提供ストーリー」の重要性をベースに事業計画・マーケティング計画作成の支援をされています。今回のLTでは実際の事例をもとに、事業計画作成の際に必要なポイントをお話いただきました。

そして桃谷氏が講師を務める、事業計画・マーケティング計画を学べる「顧客価値共創会」を無料で体験できるイベントが、来年1月と2月にKRPたまり場で開催されます!

ぜひ、ご参加ください! https://www.krp.co.jp/tamari-ba/detail/1543.html


次に登壇いただいたのはサイクルイノベーション 和田氏。自転車のチェーンとギアを清掃する道具を開発されています。

趣味を楽しむよりもメンテナンスにかかる負担が大きくなってしまっている現状をなんとかしたいという想いで開発、特許を取得。2019年メイカーフェア京都にも出展されています。現在は起業準備をしながら、製品化に向け量産試作中とのこと。自転車が趣味の皆さま必見です!

https://m.facebook.com/cynovation

最後の登壇者は一般社団法人BoCS 髙村氏。現役の京都大学法学部3回生です。

「おもろい」京大生、学生団体の情報と交流の拠点の役割を果たすBoCS。より多くの京大生が集い、交流できるよう、最近、京大の近くに「拠点」を設立されました。京都の熱い学生たちの活躍に期待が高まります!

https://mobile.twitter.com/BoCSkyodai


第2部は忘年ナイトという名の通り、お酒を片手に交流会。今回も入居企業さま、地区外から足を運んでくださった方が入り混じった交流の時間に。学生さんをはじめ、多様な方がKRPに集まってくださることを本当に嬉しく思います。

2019年も早くも師走。今年1年もKRP地区内では、様々なイベントや取り組みが開催されました。来年の2020年には東京五輪が開催され、関西地区も盛り上がる1年になります。そんな盛り上がりに負けないように、KRP地区も、ますます盛り上げていきたいと思います!2020年も、たくさんの出会いの場をご用意してお待ちしています!


次回のKRPナイトは来年1月22日(水)に開催します。 情報は近日公開!

2020年もどうぞよろしくお願いいたします!