【イベントレポート】人気ユーチューバーによるYouTube活用セミナー終了

京都リサーチパーク たまり場にて、『人気ユーチューバーによるYouTube活用セミナー』が開催されました。テニス愛好家向けに技術の解説などの動画を配信されている「テニスの拳」様( @tennisnoken )を講師にお招きし、多くの人に見てもらえるYouTubeのつくり方の「コツ」をご講演いただきました。

概要

【開催日】2019年10月23日(水)

【主 催】NPO法人やさしいデザイン様

【登壇者】 勝沢 賢一 氏

YouTubeチャンネル「テニスの拳」運営者

サイボウズ株式会社 パートナー第1営業部 部長

ご自身は高校・大学と野球一筋で、3年前までは全くテニスに関わりがなく、今もご自身ではテニスを全くされないにも関わらず(しかし今や相当なテニスマニア)、サイボウズ株式会社にて全国を飛び回る営業として活躍するかたわら、2017年5月よりテニスYouTuberとしての活動を開始(「テニスのゴンちゃん」)。テニス愛好家向けの技術・コツの解説動画や、プロ・学生上位プレイヤーの試合・練習動画などを中心に、テニス商品メーカーや他のYouTuberとのコラボ企画動画等さまざまなテニス動画を毎週金土日に公開中。チャンネル登録数約4万5千名・月間約120万回再生・総視聴回数約1700万回。

【参加者】 38名(関係者含む)

・YouTubeの活用・情報発信に興味のある方

・YouTubeの再生数・チャンネル登録数を伸ばしたい方

イベントレポート

参加者の多くは「これからYouTubeを始めてみたい」、「YouTubeでの情報発信に興味がある」と考えている方。中には実際にYouTubeチャンネルを持っている方もいらっしゃいました。

講演では、まず藤沢氏がYouTubeを始めたきっかけ、YouTubeを始めるうえで大事にすべきポイントなどをお話いただきました。「なぜやるのか」「YouTuberとしてどこまで行きたいか」、YouTubeの「目的」と「目標」は続けていくためにも明確にする必要があるとおっしゃっていました。

続いて実際にYouTubeをつくるうえで押さえておくべきポイントや、気にするべき数字など「コツ」もお話いただきました。

はじめは「知ってもらうこと」。どんなにおもしろい動画でも視聴者に届いていなければ、見てもらえません。まずはユーザーに届けるためにどうすればいいかを考える必要があるとのこと。今回のセミナーでは、どのように始めるべきか、テーマ選びのコツなどもご紹介いただきました。

後半にはチャンネル運営の失敗談などもお話いただき、YouTubeの「リアル」を体験できるセミナーとなりました。

イベント写真

YouTube2.jpg たくさんの方にご参加いただき、主会場は満員になりました

YouTube.jpg 会場の様子