CLOSE
SITE MAP
イノベーションが
生まれる「まち」。

経験談から学ぶ ビジネスモデルの基本ーアイデアをビジネスに終了

概要

インターンやビジネスコンテスト、学生起業など、在学中にビジネスに触れる機会は多くなっています。
そして若者の柔らかい発想から生まれるアイデアが、事業・社会の発展のために求められています。
しかし、ビジネスを成功させるためには「アイデア」「技術」に加え、そのほかにも様々な要素が必要になります。

そこで、本イベントでは元シャープ㈱の執行役員で、長年新製品の開発を担当されてきた江川龍太郎氏を講師にお招きし、「ビジネスを始めるうえで必要なポイント」や「アイデアをビジネスとして形にするにはどうすればよいのか」など、今後、ビジネスモデルを考えるうえで必要な知識とスキルを分かりやすく解説します。

ビジネススクールでは学べない、江川氏のこれまでの経験、リアルな体験談を題材に、
「こんな時、あなたならどうする?」
「このピンチ、あなたならどう対応する?」
参加者のみなさんで意見交換をしながらビジネスモデルの基本を学ぶイベントです。

イベント後半には新規事業の立ち上げを体験するミニワークショップを行います。
「もし起業するとしたら、まず何から始める?」
起業する、新規事業を立ち上げる際に必要なポイントを伝授!

あなたのアイデアをビジネスに、「成功への手がかり」を探しに来ませんか?

【備考】なお、本イベントは9/7(土)-8(日)に実施する「Move On」に向けた事前レクチャーを兼ねています。Move Onへの参加者は、事前レクチャーへの参加を推奨しております。
※Move Onは複数の企業の担当者と学生(高校生/大学生)がチームを組み、一緒に社会課題を解決する技術/事業を考える、2日間のアイデアソンイベントです。(近日情報公開!ご期待ください!)

日時

8月23日(金)18:30~21:00(受付開始18:00)

場所

京都リサーチパーク株式会社 東地区KISTIC 2階 たまり場

対象

「ビジネスに興味がある」「ビジネスモデルの知識を深めたい」学生と20代前後の社会人。
※本イベントで扱う内容は、「初級~中級」程度の知識レベルを想定しており、ビジネススクール等での本格的な学びの経験がない、学生~社会人を対象としています。

定員

40名

講師

江川 龍太郎 氏

1955年9月:兵庫県西宮市出身
1978年:東京都立大学工学部電気工学科卒
1978年:シャープ(株)入社
~1994年:ビデオデッキ/カムコーダー開発
1995年~2006年:DVD/BDの開発
2006年から2016年:デバイス事業を担当

コメント
「新たな仲間と新たな創造を目指しましょう!失敗から学んだこと教えます。」

トークセッション概要
「ビジネス書や教科書で語られるノウハウや知識を、ビジネスの現場で実行することがいかに難しいのか、そしてそれはなぜなのかを、過去の産業界に起きたいくつかの失敗事例をもとに、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
 そこには様々な「大人の事情」が隠れてい ますが、それを紐解いていくと、比較的単純な「真因」にたどり着けます。それは、将来創業や社会貢献を志す皆さんにとって、覚えておいて損のない成功の道標になるはずです。」

参加費

無料

イベントスケジュール

18:00〜18:30 受付
18:30〜19:10 トークセッション 【失敗の研究。失敗を糧として未来に挑む。】
19:10〜19:50 ミニワークショップ 【起業シミュレーション】
19:50〜20:20 Move Onの説明と企業のリソース紹介
20:20〜21:00 交流会

主催

京都リサーチパーク株式会社

お申込み

https://moveon-input.peatix.com/

お問い合わせ先

京都リサーチパーク株式会社 イノベーションデザイン部(松浦・杉山)
TEL:075‐315‐8491
E-Mail:innovation@krp.co.jp