イベント情報

2019/07/3110:00

京都府中小企業技術センター 研究成果発表会、交流会、中セン見学ツアー
この催しをきっかけに、“初めての中セン”を体感してください!

KRPWEEKPHOTO京都府中小企業技術センター.jpg

概要

京都府中小企業技術センターの毎年恒例の研究成果発表会、交流会、施設見学ツアーです。この催しをきっかけに、"初めての中セン"を体感してください! ※もちろん、初めてじゃない方もぜひお越しください。

技術的な悩みや課題の相談相手として
中センこと京都府中小企業技術センターは京都府が設置している産業技術の支援機関で、主に製造業の皆さんが抱えておられる技術的な悩みや課題について相談を受け、アドバイスや情報提供、分析や計測、試験などをしています。

●ところが府内製造業の71%が「中センを利用したことがない」と回答
従業員4人以上の府内の製造業2500社を対象に実施した「京都府中小製造業の技術実態」調査の際に、当センターの利用についてもお尋ねしたところ、回答いただいた469社のうち71%の企業さんが「利用したことがない」と答えられました。その理由は「技術課題がないので利用する必要がない34%」に次いで、「敷居が高い29%」でした。

●一方で、利用された方々の満足度は90%以上
でも実際の「敷居」は高くありません、「一見さん」にも丁寧に対応いたします。昨年度の「利用者窓口アンケート(回答227件)」で利用された方々の満足度をお聞きしたところ、「得られた成果92%」、「手続きの迅速性94%」、「接客対応95%」、「支援レベル93%」と、いずれも高い評価をいただきました。

●利用しないのは「敷居が高い」から
利用したことがないと回答された企業さんにその理由をお尋ねしたところ、「技術課題がないので利用する必要がない34%」に次いで、「敷居が高い29%」でした。でも、そんなことはありません、「一見さん」にも丁寧に対応いたします。

●7/31ではその「高い敷居」を少しでも下げられたら
当センターでは日頃から個別の企業さんの技術相談に随時対応していますが、京都リサーチパークのKRP WEEKに合わせて毎年実施している「研究成果発表会&施設公開」をあらためてセンターを利用するきっかけにしていただければと考えています。ぜひこの機会にセンターに足を運んでいただき、個々の職員とも交流いただいて「お馴染みさん」になり、何でも気軽に相談できる関係を築いてください。

1.研究成果発表会と交流会(10:00~13:00 定員80名) ◆5階 研修室と交流サロン
センターで取り組んでいる研究開発や調査研究などの成果の普及や実用化のための発表会です。内容はもちろん、発表する研究者の様子もご覧いただき、またお昼の交流会での意見交換などを通じて、気が合いそうな職員、頼りになりそうな職員を見つけてください。

1)技術センター職員による研究の成果発表(10:00~11:20 各15分)
①凝集・合金化処理を利用した抗菌性複合化銀粒子の検討 ②食品残渣からのリンの回収及びセルロースマテリアルの活用に関する検証 ③インコヒーレント光源による3D分光計測手法の開発 ④蛍光X線分析における鋳鉄中Siの定量性についての検討 ⑤電源線伝導電磁ノイズの誤差要因検証

2)委託研究の成果発表(11:25~12:00)
表面プラズモンを応用したナノ構造光学材料・デバイスの研究/武田 実 氏(京都工芸繊維大学 電気電子工学系 教授)

3)交流会(ポスターセッション 12:00~13:00)
センター職員や参加者の皆さま相互に交流いただく場です。研究成果や各種研究会活動などの内容をそれぞれ一枚のポスターにまとめて一堂に掲示し、担当者が横に立って説明します。ご質問のほか、技術的な課題の相談もお受けしますので、この機会にぜひ職員と顔馴染みになっていただき、今後の技術センター利用のきっかけにしてください。会場では飲み物と軽食を用意いたします。

※ 1)と2)の成果発表はテレビ会議システムを使って丹後、中丹、けいはんなの各会場へもライブ中継いたしますので、それぞれの中継先で聴講いただけます。詳しくはHPをご覧ください。3)の交流会は京都市会場のみの開催となります。

2.中セン見学ツアー(13:15~、18:30~ 各1時間) ◆1階 ロビー集合
当センターの代表的な機器やそれを扱う職員の様子を見学いただくツアー。5名ずつの小グループに分かれ、それぞれに経験豊富なガイドが付いてご案内します。見学先の職員にもいろいろ尋ねてみてください。また勤務の関係などで昼間はなかなか出られないという方々向けに、夕暮れどきの見学ツアーを用意しました。

1)お昼の見学ツアー(13:15~14:15 定員20名)
2)夕暮れ見学ツアー(18:30~19:30 定員5名)

※定員のある催しは先着順で受付けいたします。当センターのホームページから、又はお電話でお申し込みください。※各催しの内容は多少変更になる場合があります。詳しい情報と併せて、随時ホームページでお知らせします。

日時

 7月 31日(水)研究成果発表会と交流会  10:00~13:00
         お昼の見学ツアー    13:15~14:15
         夕暮れ見学ツアー    18:30~19:30

場所  KRP東地区  京都府産業支援センター
対象  技術的な課題や悩みをお持ちの主に製造業の方。府内の主に製造業の方々。
参加費  無料
定員  研究成果発表会と交流会 80名
 お昼の見学ツアー    20名
 夕暮れ見学ツアー    5名
 (※全て申込先着順)
申込締切  7月30日(水)15:00
申込先  申込はこちら
主催  京都府中小企業技術センター
共催  京都府中小企業技術センター協力会
お問合せ先  京都府中小企業技術センター 企画連携課 企画・情報担当
 TEL:075 - 315 - 8635 E-Mail:kikaku@kptc.jp
 HP:https://www.kptc.jp/

お問い合わせ

TEL : 075-315-8485
e-mail : krp-week@krp.co.jp
京都リサーチパーク株式会社 KRP WEEK事務局