CLOSE
SITE MAP
イノベーションが
生まれる「まち」。

株式会社メガカリオン

図1メガカリオンロゴ.png

企業情報

組織名:株式会社メガカリオン
代表者:代表取締役社長 赤松 健一
TEL:075-754-7426
FAX:075-754-7427
所在地:2号館2階
URL:http://www.megakaryon.com/

血液を工場で作る ~iPS細胞を応用した再生医療の産業化を目指して~

1900年、オーストリアの病理学者カール・ラントシュタイナーが血液型を発見し、輸血医療の道を拓きました。以来、輸血は医療の最も基本的な治療手段の一つとして普及しています。しかし輸血に必要な血液は保存法などについて進歩がみられるものの、依然として献血に頼っているのが現状です。
それから100年以上を経た現在、東京大学中内研究室・京都大学江藤研究室の研究成果として、iPS細胞から血小板を産生する技術の開発に成功しました。輸血に必要な血小板の安定供給を実現するこの技術革新は、まさに医療現場が100年以上待ち望んだ「第2のイノベーション」といえるものです。

図1血液.jpg


私たちメガカリオンは、この技術の臨床への応用をめざし、iPS細胞由来の血小板製剤の実用化を実現するために設立されました。国内外のアカデミア研究機関や企業と連携しながら、安全な血小板製剤を安定供給する生産技術を確立し、輸血医療「第2のイノベーション」を実現し、日本と世界の医療インフラの進展に貢献します。

図1サンプル.jpg

マッチング希望

私たちの開発には、試薬や培地の開発、巨核球の冷凍保存、血小板の分離精製などの技術開発、そして実用化に向けた薬事業務など、高い専門性が要求されます。そのためには国内外の研究機関や医療メーカーなどとの広範な分野での連携が欠かせません。私たちはこれまでの研究で得た技術や情報を広く世界に公開し、このプロジェクトをオープン・イノベーションとして、新しい時代の輸血インフラ構築に寄与したいと考えていますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

代表紹介

代表取締役社長 三輪 玄二郎
Y_XKsNNe.png