CLOSE
SITE MAP
イノベーションが
生まれる「まち」。
NEWS ROOM

ニュースルーム

2020/12/08

日本全国のレンタルラボ情報が検索できるポータルサイト 「RENTAL LAB PLUS」を開設しました!

京都リサーチパーク株式会社(以下、KRP:代表取締役社⾧ 小川信也)は、2020年12月8日にレンタルラボ※の情報をまとめたポータルサイト「RENTAL LAB PLUS(レンタルラボプラス)」(以下、本サイト)を開設いたしました。日本全国のレンタルラボ70か所以上から検索できる機能に加え、お役立ち情報や研究者へのインタビューをご紹介しています。レンタルラボをお探しの研究者の皆様、是非ご活用ください。

サイトへのアクセスは以下URLから。

【URL】 https://www.krp.co.jp/labplus/

※レンタルラボ:本リリースでは、賃貸で利用出来る研究室・実験施設を定義しています。

京都リサーチパーク株式会社は、「京都からの新ビジネス・新産業の創出に貢献する」をミッションに、オフィス・ラボ等のビジネス空間の開発・賃貸を30年以上に渡り行ってきました。その中で、ラボを探しておられる研究者様から、「研究場所がどこで、どんな条件で借りることが出来るのか、調べるだけで大変。」とお伺いすることが多くございました。そこで、ラボが必要な研究者様の為に、利用可能なレンタルラボ・共用ラボの情報とラボの選定方法や研究者のインタビュー等を掲載することで、目的としている研究を可能とする施設を効率良く見つけ、また他の研究者のラボ活用事例をヒントにする等、新たな実験研究を行う際の助けになればとの思いで、本サイトを作成しました。

作成にあたってはKRPの30年以上のレンタルラボ運営の中で培ったネットワークを活用し、公的機関や大学、民間のデベロッパー等多様な事業者様からご協力をいただくことで、日本全国70か所以上のレンタルラボを掲載させて頂くことが出来ました。本サイトを通じ、実験研究を行う研究者様の一助となることで、イノベーション創発の瞬間が生まれることに貢献出来ればと願っております。

【PDF】ラボプラス_プレスリリース.pdf