2019/06/05

KRP㈱が「miyako起業部@KRP」を創設、 京都発のスタートアップ創出を目指す!

九州大学熊野准教授を招聘し、起業にむけた実践的プログラムを提供

KRP㈱は、国内初の民間運営リサーチパークとして1989年に開設以来、京都からの新ビジネス・新産業の創出に貢献するため、産官学連携活動や企業支援、オフィス・ラボなどの事業環境の提供を行ってまいりました。このたび、京都発のスタートアップ創出機能の強化ならびに、継続的な起業の促進に向けた仕組みとして、九州大学の熊野准教授を顧問に招聘したmiyako起業部@KRP(以下、miyako起業部)を創設します。

熊野氏は、九州大学・崇城大学の両校において、大学公認の部活動として「起業部」を実施し、大学生による「起業」と「資金調達」まで達成した実績をお持ちです。「起業部」の最大の特徴は、単に起業家マインドの育成に止まるのではなく、本気で起業を目指す学生に、実践的な講義・指導を行うプログラムであることです。

miyako起業部は、KRP地区を舞台に、この「起業部」の特徴と京都の持つ「ベンチャーの都・学生の街」というポテンシャルを最大限に生かし、スタートアップ創出を目指すプログラムです。起業する意志がある大学生・大学院生を中心に、どの大学からでも入部可能です。(社会人も可)

また、既に各大学機関が展開する「起業部」に所属している部員でも入部可能です。

本日より部員募集を開始し、6/26(水)には部員募集説明会のピザパーティーを予定しています。(18:30~@KRPたまり場)先着50名

地区開設30周年を迎えるKRPは、ブランドスローガン「ここで、創発。 ~ Paving for New Tomorrow ~」を掲げ、イノベーションを志す世界中の方々に、より魅力的な交流の舞台を提供することで、京都からの新事業創出に貢献してまいります。

部員募集ページは⇒ こちら

熊野.jpg

熊野正樹氏プロフィール

1973年 富山県生まれ。同志社大学卒業後、銀行、経営コンサルティング会社、テレビ番組制作会社、上場ベンチャー企業を経て起業。同志社大学講師、崇城大学准教授を経て2016年度より九州大学現職。博士(商学)。