開催レポート

2019/07/3013:00

「働き方改革」の向こう側
~今こそ、社労士が伝えねばならない「働き方改革」の行き着く先~ (セミナー&労務相談会)

えがおイベント報告写真1-1.jpg えがおイベント報告写真2-2.jpg

【内容<セミナー>】
今回、2日間にわたり「働き方改革の向こう側」と題したセミナーを開催させて頂きました。この"向こう側"というセミナーテーマに込めた思いですが、この4月から施行された働き方改革関連法について、様々な施策、情報、判例が続々と出されておりますが、なかなか厳しい内容だと感じておられる企業様(特に中小企業様)も多いのではないかと思います。そして、我々も社会保険労務士として日々活動する中で、徐々にその背景にあるものや、その先に待っている現実が見えてきたところがありました。今頑張っておられる中小企業様はもちろん、なかなか手が回らないと悩んでおられる企業様、そして対策は後回しになってしまっている企業様にこそ、これらの情報をお伝えすることが社労士の役割ではないだろうか、との思いで今回のテーマにさせて頂きました。セミナーは1時間という限られた時間でしたので、お伝えしきれない内容もありましたが、

・国が今なぜこのように厳しい施策を中小企業にも強く推し進めているのか
・今このタイミングで、きちんと向き合おうとしている企業と、そうでない企業とでは、その先に待っている未来に大きな差が出てくる(存続の有無にまで関わってくる)

ということを、セミナーの中でお話をさせて頂きました。
なにか少しでも皆様のお役に立つ情報提供ができましたなら幸いです。

【内容<労務相談会>】
続く労務相談会では、今回は「夏祭りの縁日!」というテーマで
〇 組織力診断(個人特性分析)
〇 就業規則チェック
〇 給与計算チェック
〇 なんでも労務相談  

~組織力診断~
ご予約者には、事前に「個人特性分析」のテストをご実施頂き、その結果に基づき分析のプロによる解説とアドバイスをさせて頂きました。ご参加された方からは、「納得!」「他の人のも見てみたい」とのお声が上がっていました。コミュニケーションからの相互理解、他者に対する受容、そしてその人材の個性を生かしつついかに企業内で活用していくか、ご参考になれば幸いです。

~就業規則チェック~
ご予約頂いた企業様は、新しい規程を作成中とのことで、色々なアドバイスをさせて頂きました。働き方改革を推進する新たな取り組みで、これからを応援したくなるような企業様との出逢いとなりました。

~なんでも労務相談~
「とにかく国の施策と方向性を知っておきたい」との思いをお持ちの企業様からのご予約で、最新情報の収集を兼ねてお越し下さいました。お話を進める中で、自社の課題も明確に把握されたような印象でした。
また具体的なご相談に来て下さるとのことで、いつでもお待ちしております。

★一般社団法人えがお・ワークラボは、KRP内に拠点を持ち、人事・労務管理、人材開発や組織力診断など、いわゆる「ひと」に関するコンサルティング全般を行っております。専門労務分野を持つ女性社労士のネットワークもあり、迅速かつとことん誠実に、"組織をえがおに"をモットーに日々活動しております。

毎月第2木曜には、KRP内で無料相談会も行っております。これまで様々な企業様にご活用頂いております。
場所は、KRP4号館3階 BIZ NEXT内です。(ご予約不要)

お問い合わせ

TEL : 075-315-8485
e-mail : krp-week@krp.co.jp
京都リサーチパーク株式会社 KRP WEEK事務局