開催レポート

2019/08/0112:30

働きかたトライアル3days
「生理痛はないのがあたり前! 働く女性のための健康キャリアセミナー」
生理の時や更年期を快適にすごすために

ウテナ.jpg utena.jpg

【内容】
生理痛に悩む方、生理について知りたい方、親子で学びたい方など13名の方が参加してくださいました。
生理のある女性の8割に生理痛があり、生理痛はあるのが当たり前と多くの方が思っています。

・生理の仕組み
・生理痛の時どのようなことが身体で起こっているのか
・どのようにすれば生理の期間を今よりも快適に過ごすことができるのかということを中心にお話させていただきました。

「生理痛はないのが当たり前」
健康な状態の時の生理は痛みがない生理痛は身体からのSOSサインだということをみなさん納得してくださったようです。 
「もっと早くに知りたかった」
「女の子の子どもがいるので聞くことができてよかった」
という感想をいただきました。

【感想】
女性自身も生理について学ぶ場所がなく、「生理痛は当たり前」だと多くの女性が思っていることは子宮内膜症や子宮筋腫などの発見を遅らせる原因の1つとなります。
男女ともに健康で元気に活躍していくために、身体の仕組みや病気について知ることや健康維持のための何かをすることは、これから重要になってくると思います。今回「生理痛」というテーマを通して、受講した方に女性の健康について考えていただける機会をいただけて大変よかったです。

お問い合わせ

TEL : 075-315-8485
e-mail : krp-week@krp.co.jp
京都リサーチパーク株式会社 KRP WEEK事務局