開催レポート

2019/07/3018:00

創業を考えている方は小さな会社を買いなさい
創業 VS 事業承継(継業)

写真①-1.png 写真②-2.png

【内容 〈抜粋〉】
〇 「 本日 セミナーに参加した みなさんに是非 中小企業を買っていただきたい」という 言葉 から講演がスタート。
〇 中小企業の廃業件数は年間 3 万件程度 あり、うち 1.5 万件は、後継者問題等から の 黒字 廃業している状況。 大きな チャンスが存在する。
〇大企業では当たり前の業務が 中小企業では 実施されていないことも多く、 大企業出身者 であれば、PDCAの導入等、これまで培った業務プロセスを導入するだけで 業績好転 につながる可能性がある。
〇大企業の購入 では 、 確立された評価基準 で企業価値が 計算されることが多いが、中小企業 では、売り手のニーズで決まることが多いため 、優位な条件で 購入 できるケースが 多々ある 。
〇 成功者と失敗者の差は「リスクに対する感覚」。経営者保証をしない限り、投資額以上の損失を被ることはない。積極的にリスクを取って、中小企業 の 購入 に チャレンジしてもらいたい。
そのほかにポートフォリオを組むことの必要性、企業購入における収益の 期待値の考え方 等について説明があった。

【感想】
事業承継型の創業をテーマとしたセミナーは少なく 、また、ベストセラー著者を招いたこともあり 、 会場は満員御礼 。質疑応答でも活発な質問が寄せられた 。セミナー満足度は 98% と高評価となり、参加者からは 「いま行動を起こすべきだと感じた」、「新しい視点を持つことが出来た」といった声が寄せられた。これから創業する方に「事業承継型の創業の可能性・メリットを伝え、創業時の選択肢を増してもらいたい」という当初の目的を十分に果たすことができたセミナーで あった。

お問い合わせ

TEL : 075-315-8485
e-mail : krp-week@krp.co.jp
京都リサーチパーク株式会社 KRP WEEK事務局