開催レポート

2019/08/0114:00

改善のススメ2nd
~創業フォローアップセミナー~

報告レポ写真加工.jpg

報告レポ パネリスト1.jpg 報告レポ パネリスト2.jpg 報告レポ パネリスト3.jpg

【セミナー内容】
「どの会社でも取組むことができる改善取組みを提供し、明日以降、自社の改善に着手してもらう」ことをコンセプトとして、パネルディスカッション及びワークを実施した。
モデレーター:賀長 哲也 氏(中小企業診断士)

✔ パネルディスカッションでは、居酒屋・家事代行業・学習支援業の3 名の企業家を招き、「売上」「商品サービス」「人材」「資金繰り」の4つテーマでディスカッションを実施。
✔ 愚直なビラ配り等が結局は一番効果的だった話、高級食材使用+ロゴ等ブランド化により客単価アップに成功した話、雇用促進に向け地域の主婦を対象とした教室を開催したことが効果的であった話等、様々な改善事例が紹介された。
✔ 続いて実施したワークでは、現状を打破するためにアイディア等を考える改善計画シート、中長期目標や戦略指標を考える一貫性確認シートを用いて実施。シートの検討はそれぞれ3 分。集中すれば、短時間でも取組めることの重要性を認識してもらった。
✔ 最後に課題を解決していくことが真の企業家であり、最低でも週に1 度は現状を見つめ直し、改善に向けた取組みを検討してほしいとの賀長先生からのメッセージで会は締めくくられた。

アンケート結果は、大変満足が16 人(44.4%)、満足が20 人(55.6%)となり、満足度100%であった。参加者からは、「経営者の生の声を伺い、多くの考え方・気づきを得ることができた」、「理念や事業規模が創業時のまま進歩していないことに気が付いた」、「創業当初の基本に立ち戻り、熱意をもって取組む重要性を認識した」といった多くの気付きの声が寄せられた。

お問い合わせ

TEL : 075-315-8485
e-mail : krp-week@krp.co.jp
京都リサーチパーク株式会社 KRP WEEK事務局