開催レポート

2017/08/0614:00

【57】『親子で楽しむロボット教室』
ラピッドプロトタイピングを簡単に実現する KeiganMotor

今年も、子供たちによる子供たちのロボット教室を開催しました。

第一部・第二部は、レゴ社のマインドストームを使った子供たちのロボット教室を、
京都リサーチパーク(株)の共催、公益財団法人京都高度技術研究様の御後援を頂き、
合わせて40名の子供たちが参加しました。

また、第三部はKeigan Motorを使った親子で作るロボット教室を、KRP(株)および
株式会社Keign様の御共催により、10組の参加がありました。
ロボット、パソコンを始めて触る子供たちも、自分たちの手でベースロボを作り、簡単なプログラミングも自分たちで考え、あらかじめ用意したコースを走らせることができるようになりました。



【子供たちの声】
殆どのお子さんは、ロボットを作るのが、難しかった。動いたら面白かったという意見がありましたが、中には、大変難しかったというお子さんもいました。
【保護者の声】
・とても気に入ったらしく、次回も参加させて頂ければと思っております。
・初めてのことで親子で戸惑いながらも、なんとか出来上がり、一緒に参加した家族 も子供の知らない一面が見れて、とても良かったと話していました。
・いつも落ち着きのない子が集中して楽しんでいて、とても良かったです。
・ここで失敗することを恐れず...という考えが、とても素晴らしいと思いました。

お問い合わせ

TEL : 075-315-8485
e-mail : krp-week@krp.co.jp
京都リサーチパーク株式会社 KRP WEEK事務局