開催レポート

2017/08/0210:00

【26】堀場製作所 出前授業
『はかる』と『わかる』温度計づくり

小学1年生から4年生を対象に堀場製作所 出前授業を開催しました。

"「はかる」と「わかる」世界にひとつだけの温度計づくり" というテーマで1人1台センサーの付いた "冷房・暖房をつけるめやすがわかる温度計" を作成しました。

この授業では、ものづくりの楽しさを感じてもらうことと、「はかる」ことで今の状態が「わかる」、そして「わかる」ことが次の行動につながるということを学びます。

まず身の周りにある「はかる」とはどのようなものか考えました。
そして、身の周りにあるはかる機械の中のセンサーについて勉強し、センサーを搭載した温度計づくりを行いました。この温度計は、温度によってLEDライトの色が変わり、冷房・暖房をつける目安がわかります。



低学年の子供たちの参加が多く、初めて使う工具、初めて触る基板やセンサーに悪戦苦闘しながらも、ひとりで頑張って作成する姿が印象的でした。温度計完成後は、自分の温度計で保冷剤・カイロ・水道水の温度をはかりLEDライトの点灯を楽しみました。
子供たちからは、「作るのは難しかったけど楽しかった」「早く家でいろんなものはかってみたい」などの声を頂きました。

お問い合わせ

TEL : 075-315-8485
e-mail : krp-week@krp.co.jp
京都リサーチパーク株式会社 KRP WEEK事務局