CLOSE
SITE MAP
イノベーションが
生まれる「まち」。

イベント情報

【レポート】「はかる」と「わかる」温度の不思議な体験やコインみがきにチャレンジしませんか?

M_レポート_堀場製作所.pngイベント概要

■開催日:2026年7月25日(土)
■主催:株式会社堀場製作所 コーポレートコミュニケーション室
■詳細:https://www.krp.co.jp/krpfes/detail/5525.html

開催されたイベントへの想い

イベントに参加した子どもたちが、「はかる」ことを通して身近な現象の不思議に気づき、科学のおもしろさや「はかる」ことの大切さを体験してほしいというおもいで実施しました。

イベント当日の様子について

当日は、放射温度計を使って、物体をこすったときや水をシェイクしたとき、空気を押したときの温度をはかる体験を行いました。予想と結果の違いに、子どもたちは驚きながらも楽しそうに取り組んでいました。
また、十円玉を磨いて光沢度(数値)をどれだけ上げられるかに挑戦する場面では、真剣な表情で取り組む姿がとても印象的でした。

イベントを開催されたご感想

子どもたちが画像を見るだけでなく、実際に「はかる」装置を手に取り、自分で測定する体験には大きな意義があると改めて感じました。

今後について

これからも「はかる」体験をベースにした活動を続けながら、科学のおもしろさを感じてもらえる機会を広げていきます。