「はかる」と「わかる」~"マイクロプラスチック"について学ぼう~
開催されたイベントへの想い
今世界中で問題になっている「海ごみ」「マイクロプラスチック」問題について、HORIBAの製品を使って考えるきっかけになってほしいと思い企画しました。
イベント当日の様子について
実際の装置「ぷらウォッチ」で実際の砂浜の砂を観察してもらったうえで、簡易版の「ぷらボトル」を作ってもらいました。今起こっている環境問題だけでなく、HORIBAの持つ"ほんまもん"の技術についても学んでいただけたかと思います。
イベントを開催されたご感想
今年は新たなテーマでイベントをさせていただき、子どもたちの関心度も高くありがたかったです。
夏休みに海などへ遊びに行くときに、今回の授業のことを思い出して、マイクロプラスチックのことを考えるきっかけにしてもらえたらと思います。
今後について
HORIBAでは今後も「はかる」技術を通して、社会に貢献し、同時に科学技術のおもしろさを子どもたちに伝えてきたいと思います。
イベント概要
■開催日:2024年7月27日(土)
■場所:1号館4階 B会議室 https://www.krp.co.jp/kaigi/room/#anc03
■主催:株式会社堀場製作所、株式会社堀場テクノサービス
■お問合せ先:KRPフェス事務局krpfes@krp.co.jp
