CLOSE
SITE MAP
イノベーションが
生まれる「まち」。

イベント情報

留学キャラバン隊2021 in京都終了

留学フェローシップ_CV1.JPG

【進路ってどうやって決めるの?海外大学ってどんなところ?】

迫る進路選択に大学選び...。私の「やりたい」「なりたい」はどこにあるんだろう?海外大学の授業や生活の様子、海外大学生の進路開拓ストーリーを聞くのみならず、海外大学生メンターと一緒に「自分らしい進路開拓」について考えるワークショップにも参加できます。個別相談会で自分の悩みもぶつけてみよう!ご参加お待ちしております。

開催日時

2021年 7月 22日(木)
13:00~16:00

形式

現地開催とZOOM

プログラム

▼プレゼンテーション
隊員が自身の進路選択や大学での学びをストーリーにして約15分間で伝えます。「主体的な進路選択」を例示することで、抽象的な「主体性」というアイデアに対するイメージを抱きやすくしています。また、「人」ベースで生の声を届けることで「主体的な進路選択」に対して親近感を持ってもらうことを目指しています。
▼ワークショップ
「自分らしい学びについて考える」をテーマに隊員がワークショップを考案し、中高生が自分について考える場を提供します。プレゼンテーションによって「主体的な進路選択」についてのイメージが湧いたところで、「自分らしい学びとは何か」をともに考えます。自分について頭を使う練習をすることで、キャラバン終了後も自分の頭で主体的に考え続けられるきっかけを作ります。

留学フェローシップ_CV2.JPGのサムネイル画像

▼留フェロらじお
隊員が中高生からの質問にその場で答えるラジオ形式のコーナーです。海外大学での生活や受験勉強、高校時代の活動など、和やかな雰囲気の中で幅広い情報提供を行います。留フェロらじおの一番の特徴は、その会場で出た質問から構成されることです。各会場のニーズに合わせて情報提供を行うことで、主体的な進路選択や海外進学に対しての疑問をクリアにすることを目指しています。
▼個別相談会
隊員による個別対応の時間を設け、留フェロらじおではカバーできない深い質問など、参加者一人一人のニーズに応えます。キャラバン隊の最後に行われるため、プレゼンテーションやワークショップなどを通して新たに生まれた質問にも1対1でお答えします。「主体的な進路選択」に向けてメンターと参加者がともに歩むための「心理的な繋がり」を作ることも目指しています。

*教員・保護者の方々対象のコンテンツも用意しております。ぜひお越しください!

参加費

無料

対象

中学生・高校生、教員・保護者のみなさま
(高校既卒生やその他、留学や主体的な進路開拓に興味のあるすべての方々のご参加を歓迎します)

詳細URL

https://ryu-fellow.org/activity/caravan/join/
※申し込み開始まで今しばらくお待ちください。

主催

特定非営利活動法人グローバルな学びのコミュニティ・留学フェローシップ

お問い合わせ先

caravan-2021@ryu-fellow.org
(留学キャラバン隊2021担当者)