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イノベーションが
生まれる「まち」。

2020/11/06

Mari Utano, Founder & CEO, Temari inc.

HOME HEALTHCARE BUSINESS for parents and children. We support child-rearing to use Family-friendly toothbrushing attachment

Mari Utano, Founder & CEO, Temari inc.

WEB写真(Temari様).jpg

《Japanese Only》

[Summary]
(1)事業の定義と社会への貢献度(誰に提供する製品・サービスなのか)
国民の医療費は2013年で40兆円を超えた。国民健康保険が充実した医療制度である
反面、"治療 "の段階で病院に行くのが当たり前になっている現状があるからだ。
予防・健康に焦点をあてたビジネスを増加させることで、医療費削減に貢献する。
口の中には糞便と同等の1mgに1億個の細菌が存在する。それを日々飲み込むことで、
様々な病気を引き起こす要因になるという研究結果が出ている。糖尿病、肺炎、皮膚炎、
早産、うつ病、脳の病気など。高齢者の肺炎の7割が、菌を誤った器官に飲み込む、誤嚥
性肺炎が要因だ。日本の歯の残存数は欧米が20本なのに対して、8本と、先進国中最低
の水準だ。小さい頃から歯科教育をしっかり行うことで改善されていきたい。また、働く
女性、共働きの女性が増加することで、子供への毎日のケアは疎かになる。毎日、1日3
回の歯磨きをサポートするこ とは大変だ。人の歯磨きをすることは歯の状態が見えなく、
大変である。イヤイヤ期の子供の相手をすること自体も非常に大変である。そこを楽しく
サポートすることで、働く女性になる商品でもある。

(2)技術の概略(機能/性能、確立状況、既存技術の有無と優位性は何か)
「シャカシャカぶらしキット」は、親の育児と、子供の健康を楽しくサポートする、子供
向けの歯磨きモニタリングIoT商品・サービスです。家庭の「育児×健康」の課題を解決、
サポートする。ハードとアプリが連動しており、歯磨きの動きをセンサーでキャッチ、
ゲームコンテンツと連動して楽しく歯科教育が出来ます。親子の健康と育児の課題をサ
ポートする商品である。
弊社の商品・サービスの特徴
1) 家族、親子、子供に沿ったサービスの提供
2) ただの遊びではなく教育なアプリ(歯科医、歯科衛生士の指導の元)
3) 精度(ハード使用、アルゴリズム)
Mari Utano
Founder & CEO,
Temari .inc
4) データ収集・分析
5)ベンチャー(想い)としてのハードからアプリまで(一気通貫)の開発
*意匠・商標取得済み、特許申請中

(3)市場性(どれくらいの規模・ユーザーが国内・海外で見込めそうか)
厚生労働省のデータからすると、歯科市場としては、"セルフ(製品販売収入)×予防・医療"
領域は、約1千6百億円の市場規模。
また、世界的にはウェアラブル市場は 2020 年の 4 兆 4,600円から 2025 年には 6 兆 2,100
億円に及ぶ。オーラルケアデバイス市場は 2013 年の約 350億円から 2018 年には約 820
億円であり、モバイルヘルスの市場規模は世界4兆円(2023年)、国内800億円(2016年)と急
成長が予測され、世界Iot市場は約365兆円(2020年)への成長が予測される。
(1)小児 ターゲット3~7歳(1歳約100万人) 1年齢 3% 4年間使用 約20.2億
(2)歯科医院 全国: 69,000医院 約67.5億
(3)一般シニア展開(健常者)の場合 60歳以上約4,000万人 約61.9億
(4)高齢者施設(オーラルフレイル) *2016年 約2,400億円市場 約12.67億
上記、口腔ケアサービス合計: 売上 約162億円

[Profile]

Temari様プログラム用写真.jpg

新卒で楽天株式会社に入社後、営業や海外開発、企画調査に従事、(株)インテリジェンス
では、Webサービスのリニューアル、事業全体の企画立ち上げを行う。課題を感じる、医
療・ヘルスケア業界で、ホームウェルネス企業の(株)Temariを立ち上げ、技術を活した、家
族を支援するFun & Warm(暖かくて楽しい)なサービス作りを推進。