CLOSE
SITE MAP
イノベーションが
生まれる「まち」。

KRPナイトVol.31「メディア戦略の極意: 福岡ソフトバンクホークスの広報術」


KRPナイトVol.31_バナー画像-02.png

ビジネスの世界では、創造的なアプローチで自社の魅力を伝えることがますます重要になってきています。特に広報活動は、企業や製品のファンを増やし、長期的な関係を築くためには欠かせない役割を担っています。では、どのようにして広報活動から、新しい価値を創出し、人々を引きつけることができるのでしょう?

今回のイベントでは、福岡ソフトバンクホークスの広報室室長、池田優介氏をお招きし、プロ野球チームとしての魅力的なファンづくりの裏側を深堀りします。
そして、プロ野球だけでなく、会社としての様々な取り組み・イベントを発信していく際のメディアとの関係構築の実践内容、バズる企画の作り方、顧客やメディアとのリレーションシップの築き方など、広報戦略の具体的な事例を通して、ご参加いただく皆様の広報活動に新たなインスピレーションを与える内容です!華やかに見えるプロ野球チームの会社の広報の裏側をたっぷりと紐解きます。

この機会に、広報の「今」を学び、あなたの広報戦略に活かしてみませんか?広報部門の変革を目指す方、そしてSNS運用担当者にとって、新しい視点を得る絶好のチャンスです!
https://krpnight-vol31.peatix.com

「こんな方におススメ!」
・広報活動に新しいアイデアを取り入れたい方
・企業のファンベースを拡大したい方
・メディア関係者との効果的なコミュニケーション方法を学びたい方
・成功した広報戦略の事例に興味がある方
・SNSでの影響力を強化したい担当者の方

広報の知識を深め、日々の業務に新たな息吹をもたらすこの機会をお見逃しなく!
そして、会場参加者限定で、講師の方ともお話しできる交流会(参加無料)も会場にて開催します。
オンラインよりも会場参加が一番おススメです!

日時

2024年6月24日(月)18:30〜20:00
★20:00〜現地参加者限定交流会

会場

京都リサーチパーク 西地区10号館1階GOCONC

参加費

無料

登壇者

福岡ソフトバンクホークス株式会社
広報室 室長
池田優介 氏


福岡県大牟田市出身。関西大学社会学部マスコミ学専攻を卒業後、熊本の遊園地にてイベント企画や宣伝広報業務に従事。2016年福岡ソフトバンクホークス株式会社に入社。宣伝・ブランド管理部門を経て、広報室広報企画課 課長として事業広報・PRを担当。みずほPayPayドーム隣接の大型エンターテインメント施設BOSS E・ZO FUKUOKA(ボス イーゾ フクオカ)の開業時の広報に携わるなど、野球事業のみならずホークスが手掛ける幅広い事業のPRを担った。2022年6月より現職。

ASTANE 代表
田中 成美 氏

京都府立大学 公共政策学部卒業。大阪公立大学大学院 都市経営研究科 博士前期課程修了。
新卒で大阪の食品製造機械メーカーに入社後、デジタルマーケティング部の立ち上げに携わる。製造業の飛び込み営業をWebサイトやSNSを活用した反響営業の仕組みを構築し「集客はデジタルで、営業はアナログで」を合言葉にして、4年でお問い合せ数約400%アップ。入社時に年商約7億円だった業績を4年間で10億円超に向上させることに成功。
この経験から良い商品や良いサービスを提供する地域の中小企業のデジタル活用に役に立ちたいと考え、2023年にASTANEを創業。中小企業のデジタルマーケティング伴走支援や複業人材の育成、地域での講演活動を行っている。
【保有資格】
上級SNSエキスパート/チーフSNSマネージャー/ 上級ウェブ解析士/国家資格キャリアコンサルタント/Gallup認定ストレングスコーチ


株式会社レプス マーケター
牧野唯仁 氏

大学中退後、不動産仲介業に転職。テナント仲介営業、webディレクション等を行う。
2015年webサービスの立ち上げと同時に、会社都合で広告宣伝費を0円にされ途方にくれていた時SNSと出会う。企業応援キャラクター箱男子を生み出し「企業公式中の人総選挙」を3回に渡り開催。累計500社以上が参加し、うち約300社のSNS運用担当者と出会う。
某有名アニメアカウントのSNS立ち上げや、20以上のハッシュタグ・キーワードをトレンド入りさせるなどtwitterトレンドや利用した企画などを実施し、30社以上のSNS運用のサポートを行い、現在も継続している。
また、京都光華高等学校の非常勤講師を務め、京都府モルック協会の代表を兼任している。直近まで、(一社)日本モルック協会で広報部チーフを務めた。

主催・共催

主 催:京都リサーチパーク株式会社
共 催:株式会社レプス

詳細URL・お申込み先

https://krpnight-vol31.peatix.com