開催レポート)ふれデミックカフェ@KRP with京大オリジナル Vol.15「サービスプロセスの可視化と接客の品質管理」終了
ふれデミックカフェ@KRP with京大オリジナル Vol.15
「サービスプロセスの可視化と接客の品質管理」
■日時:2021年11月15日(月)16:30~17:30
■会場:➀京都リサーチパーク 「イノベーションルームルーム」
②オンライン(ZOOMによる開催)
■テーマ:「サービスプロセスの可視化と接客の品質管理」
■講師:嶋田 敏 講師(京都大学大学院経営管理研究部)
■主催:京都リサーチパーク (株)
■協力:京大オリジナル(株)
■参加人数:21名(関係者含め25名)
■プログラム:
16:30~17:00 嶋田先生のライトニングトーク
17:00~17:30 ディスカッション
京都リサーチパーク(株)は、オープンイノベーションを志す企業様向けの会員制度「KRP OPEN INNOVATION CLUB」内のコンテンツとして、「ふれデミックカフェ@KRP」を開催しております。京大オリジナル株式会社様にご協力いただき開催した第15回目は、京都大学大学院経営管理研究部の嶋田 敏 講師をお招きし、「サービスプロセスの可視化と接客の品質管理」をテーマに開催しました。
まず初めに、嶋田先生より、モデル化による活動の可視化、理解の足場となる定量指標の設定、定性的な側面の解釈と改善についてご紹介いただきました。
その後、先生ご自身がファシリテーターとなり、参加者とのディスカッションを進めていただきました。ディスカッションの際には、サービスに対する工学的アプローチがビジネスに何をできるのか等について、参加者との活発な意見交換が行われました。開催後の参加者アンケートでは、「学ぶところ啓発されるところが多く、また質問にも丁寧にご回答くださり感謝しています。」や「現象や行動のデータ化・可視化の可能性だけでなく、限界にも言及していることに意味を感じる。」、「嶋田先生の研究の現場への落とし込みを聴けて良かったです。」といったお声が寄せられました。
嶋田先生 研究内容の説明をされている様子