森 智幸 公認会計士・税理士事務所

組織情報

組織名:森 智幸 公認会計士・税理士事務所
代表者:所長 森 智幸
所在地:4号館3階 KRPBIZNEXT
TEL:075-315-9408
URL:https://www.mori-cpaoffice.com/
E-Mail:mori@mori-cpaoffice.com

事業内容

株式会社、公益法人、社会福祉法人、医療法人の会計、監査、税務に関する業務を行っています。

■会計関連業務
働き方改革~経理業務効率化支援業務、上場準備支援、内部統制構築支援、公益財団法人設立支援業務、公益法人コンサルティング業務

■監査等関連業務
財務諸表監査、合意された手続(AUP)、財務諸表監査対応業務

■海外進出支援業務
IFRS対応、連結会計対応、内部統制改善支援

働き方改革~経理業務効率化支援業務

 働き方改革の施行に伴い、経理業務も効率化することが求められています。
 当事務所では、経理業務プロセスを検証し、その改善案を提案するとともに、自動仕訳の導入支援、ERPの構築支援、RPAの導入支援などを行い、経理業務の効率化支援を行います。

■積極的なIT化で経理業務を効率化
 工夫次第で経理業務は効率化でき、決算スピードは早くなります。
 実際の事例ですが、振替伝票、総勘定元帳などを手作業で作成していたため、月次決算が翌々月になっても締まらない状態だったものの、会計ソフトの導入や自動仕訳の導入を進めた結果、月次決算が翌月8営業日までには締まるようになり、残業も発生しなくなった、という事例があります。

■業務プロセスの可視化と改善
 一方で、積極的なIT化を進める前に、業務プロセスの可視化が必要です。当事務所は、この業務プロセスの可視化、そして内部統制を含めた業務プロセスの改善支援を事前に行っています。その上で、自動仕訳の導入などのIT化を行っています。この点が当事務所の特徴です。
 これは、それまである意味でブラックボックス化していた業務プロセスを客観的に見ることで、それまで気づかなかった問題点や改善点を洗い出すことが目的です。これにより、二度手間になっている作業や行わなくてもよい作業が明らかになります。このようにいわばムダな作業を明らかにして、この作業をなくしていけば経理業務の効率化につながります。

マッチング希望

 当事務所では、働き方改革に伴う経理業務の効率化を目指す企業様のご支援を行っています。 ご関心をお持ちの方はぜひご連絡ください。