よくある質問- FAQ -

Q.サービスオフィスとはどのようなものですか。
A.

従来の不動産賃貸とは異なり、利用者契約でご利用頂ける新しいオフィススペースです。
主に下記のようなメリットがあげられます。

①初期費用が抑えられる
家具やインターネットがあらかじめ備えられていますし、ビジネスに相応しい上質なビジネスラウンジも備えております。
時間やコストは気にならないので、自分好みのオフィスが欲しいという方は、従来型の賃貸オフィスがおすすめです。

②受付・庶務サポート機能をコンシェルジュが行い安心
家具やインターネットがあらかじめ備えられていますし、ビジネスに相応しい上質なビジネスラウンジも備えております。
平日9:00〜18:00はコンシェルジュが常駐しており、来客の受付や宅配受取などお客さまのサポートを
行ないます。その他オプションで必要なときに必要なサービスをご利用いただけるので人件費の削減にもつながります。

③短期での機動的なニーズに対応
最短1か月からの利用が可能です。また、通常、従来型の賃貸オフィスでは退去時に原状回復費が発生しますが、
サービスオフィスKRP BIZ NEXT 退会時には費用は原則発生いたしません。

Q.利用開始時にかかる費用はどのようなものですか?
A.

下記表の通りです。(税抜)

  オフィス会員 ラウンジ会員 登記付ラウンジ会員
初期費用 1か月分+20,000円 20,000円 20,000円
保証金 1か月分 20,000円 30,000円
利用料 1か月分 日割 20,000円 日割 30,000円 日割
Q.最短契約期間は何ヶ月ですか?
A. 1ヶ月です。
Q.個室には本棚、FAX、プリンター、冷蔵庫、ロッカーなどは持ち込めますか?
A.

はい。床に置くものは 個室定員1名につき1個まで持ち込めます。火気・匂い・音の出る機器は持込みできません。
下記定型寸法、重量、電気容量以下のものに限り持込可能です。

定型寸法
W=100cm×D=50cm×H=100cm以下(タイルカーペット2枚分相当)

重量
20kg以下(軽作業ですぐ移動できる重量の物に限ります。)

電気容量
個室合計1500W以下、かつ単体消費電力500W以下の機器に限ります。

Q.個室エリアの掃除はどうしたらいいのでしょうか? 自分でする必要があるのでしょうか?
A.

KRP BIZ NEXT のご利用料には、週に2回の定期清掃代も含まれておりますのでご安心ください。
なお、不在・施錠されている場合も、入室し清掃させていただきます。

Q.3人での利用を考えていますが、常時3人在室するわけではなく、常時2名+時々1名で利用したいです。
どういった利用方法がありますか。
A.

オフィス会員(2名用個室)+オフィスプラス会員1名(例 119,000円/月+10,000円/月=129,000円/月)をおすすめいたします。
ご要望に合わせてご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。

Q.ラウンジ会員からオフィス会員に変更したい場合、どのような費用が必要ですか?
A.

例えば2名向け個室(119,000円)をご利用の場合、下記となります。(税抜)

初期費用 119,000円 利用料1か月分のみ。(新規の場合は利用料1か月分に加えて20,000円必要)
保証金 119,000円 保証金1か月分をお預かりいたします。
238,000円 ※すでにお預かりしているラウンジ会員の保証金20,000円はお返しいたします。
Q.1名用の部屋から2名用の部屋に移りたい場合、どのような費用が必要ですか?
A.

例えば1名向け個室(68,000円)から2名向け個室(119,000円)へ変更の場合、下記となります。(税抜)

初期費用 119,000円 利用料1か月分のみ
保証金 119,000円 保証金1か月分をお預かりいたします。
原状回復費 不要
238,000円 ※すでにお預かりしている個室会員の保証金69,000円はお返しいたします。
Q.オフィス会員ですが、月極駐車場の契約はできますか?
A.

オフィス会員の方は、料金前払い契約で月極駐車場をご契約いただけます。ただし、駐車場の空き状況によりご契約いただけない場合がございます。

Q.夜間や日曜は、空調の時間外料金が必要ですか?
A.

はい。夜22時以降と日・祝および休業日の昼間は時間外料金(200円/h)が必要です。
室内に空調リモコンの設置されている部屋については不要です。

Q.個室エリアでの来客対応、上司・同僚の個室エリアへの入室はできるのですか?(オフィス会員)
A.

いいえ。セキュリティエリア内ですので、カードをお持ちの方以外の入室はできません。

Q.ラウンジ会員ですが、宅配便や郵便を受け取ってもらう事は可能ですか?
A.

宅配便や郵便の受け取りは、登記付ラウンジ会員またはオフィス会員は可能ですが、通常のラウンジ会員はご利用いただけません。

Q.ビジネスラウンジで来客対応はできるのですか?(オフィス会員、ラウンジ会員共通)
A.

はい。会員の方1名につき2名2時間まで無料で同伴いただけます。

Q.ビジネスラウンジでの飲食は可能ですか?
A.

お飲物は持込・ドリンクコーナーを含めお飲みいただけます。また、パーティ貸切時を除きアルコール類の持ち込みはできません。
お食事はできません。(会議室内・パーティ貸切時は可能です)

Q.申込時に必要な書類はなんですか?(オフィス会員、ラウンジ会員共通)
A.

法人:①会社概要 ②法人登記簿謄本 ③印鑑証明 ④BIZNEXT使用代表者 本人確認書類(運転免許証)実物

個人:①住民票 ②印鑑証明 ③KRP BIZ NEXT使用者全員 本人確認書類(運転免許証)実物

Q.ビジネスラウンジでの飲食は可能ですか?
A.

お飲物は持込・ドリンクコーナーを含めお飲みいただけます。また、パーティ貸切時を除きアルコール類の持ち込みはできません。
お食事はできません。(会議室内・パーティ貸切時は可能です)

Q.連帯保証人は必要ですか?
A.

不要です。

Q.利用契約にあたって、審査はありますか?
A.

審査がございます。場合により、利用をお受けできない場合もございます。
審査内容につきましては一切お答えする事ができませんので、あらかじめご了承ください。

Q.申込から使用開始までどれくらいかかるのですか?
A.

約2週間です。

Q.契約更新時には手数料がかかりますか?(延長の場合)
A.

不要です。一度退会された場合には必要となります。

Q.契約変更時には手数料がかかりますか?(例:会社の名前が変わる場合、契約を誰かに譲りたい場合、個人が法人になる場合)
A.

名義が変わるため、必要です。
ただし、個人が法人になる場合のみ例外とし、不要とします。(個人契約→登記→法人設立)

Q.退会時の流れはどうなりますか?
A.

解約希望日の一か月前に解約申込書をご提出下さい。(月末締めでなく日割となります)

Q.KRP BIZ NEXT 以外のKRP地区内のオフィスを検討する場合はどうすればいいでしょうか。
A.

はい、KRP地区内には10m2から1,000m2を超えるオフィスや実験研究スペースがございます。
ご希望をお伺いし、最適なお部屋をご提案させていただきます。お気軽にお尋ね下さい。

A.

解約希望日の一か月前に解約申込書をご提出下さい。(月末締めでなく日割となります)

Q.本当に月額利用以上に費用がかかりませんか?
A.

時間貸し出し制15分800円の会議室利用などをのぞき個室、ラウンジ、ドリンクコーナーなど施設は月額料金でお使いいただけます。個室会員様毎月1時間まで無料で会議室をご利用いただけます。

Q.ビジネスラウンジは混んでませんか?
A.

50席以上のお席がございますので、混み合わずお使いいただけます。
打ち合わせなどで必ず席を用意したい場合は、会議室(有料)もご予約いただけます。

Q.セキュリティを教えてください。
A.

個室エリアはセキュリティカードでご入場いただき、部屋にはシリンダー錠を設置しています。
ビジネスラウンジはセキュリティカードでご入場いただきます。
また、京都リサーチパーク内は有人管理センターで24時間体制で敷地内を監視しています。

Q.賃貸オフィスやマンションとの違いは?
A.

オフィスに必要な設備やサービスが整っています。 こちらをご覧ください。

サービスオフィス「KRP BIZ NEXT」