CLOSE
SITE MAP
イノベーションが
生まれる「まち」。

フライデー・ナイト・ゾンビーズ ~ゾンビ楽器たちのトーク&コンサート / 創発ライブ Vol.24

3月創発ライブ920450サイズCMS.PNG

KRP創発LIVE by Buckskin Vol.24
副産物楽団ゾンビーズ「フライデー・ナイト・ ゾンビーズ」
~ゾンビ楽器たちのトーク&コンサート~

副産物楽団ゾンビーズとは...
まだ音は生きているけれど、使い手や演奏機会が無くてもったいない!
という"ゾンビ状態の楽器"を音楽の"副産物"として捉え、
再び音を鳴らし蘇らせる「副産物産店」のプロジェクトです。

そんなゾンビーズが金曜の夜にお届けするラジオ
「フライデーナイトゾンビーズ」ではテーマを設けて「楽器たち」からのお便りを募集!!
3月のテーマは「出会いと別れ」どんな楽器のどんなお話が聴けるでしょうか

>>イベントのご予約はこちら

日時:2024年3月15日(金)19:00~20:00(18:00受付開始)
場所:KRP西地区 10号館1F GOCONC
共催:京都リサーチパーク株式会社、株式会社日本サルベージサービス
制作:Style KYOTO

▼過去の公演より
過去のイベント開催の様子.png

フライデーナイトゾンビーズ ~ゾンビ楽器たちのトーク&コンサート~

出演
副産物楽団ゾンビーズ

演奏曲目
・SWEET MEMORIES
・卒業写真 
・旅立ちの日に   ...etc
(使用予定の楽器:リコーダー、トランペット)

スケジュール:
18:00 受付開始
19:00 音楽LIVE開演
20:00 終演

入場無料(1オーダー制)
・店内は自由席です。混雑時はご相席やお立見になる場合がございます
・スムーズな開演のため、受付とご注文はお早めにお済ませください
・持ち込みのご飲食はできません。カウンターでご注文ください
(お食事はイベント限定メニューで営業予定です)
※開演15分前頃より当日受付の方も空席がへご案内いたします

【お子様との鑑賞について】
創発ライブは年齢制限なくご参加いただけます。ぜひご家族でお楽しみください!
膝の上に抱いて鑑賞が可能であればまとめて1名で、個別に席が必要な場合は人数分ご予約ください。
※演奏中の事故やケガを防ぐため、各お席でご鑑賞ください。

ゾンビーズ公式SNSより

副産物産店について

副産物産店」は山田毅(只本屋)氏 と矢津吉隆(kumagusuku)氏 が考案した資材循環の仕組みです。この活動は2017年、京都のアーティストのアトリエから出る魅力的な廃材を"副産物"と呼び、回収、販売するプロジェクトとして開始しました。画家の絵の具のついた道具や彫刻家の加工した素材、版画の試し刷りや陶芸の試作品など、作品(主産物)の制作過程で生まれる"副産物"は、アトリエの片隅に置かれいずれは捨てられる運命にあったモノたちです。作家の感性から副次的に生み落とされたそれらのモノたちに敢えてスポットを当てることで、作品単体では見えなかったアーティストの新たな魅力が発見できるかもしれません。

これは同時にものづくりの現場から出る廃材の問題をポジティブに捉え直す試みでもあります。作品と直接的に結びつくイメージを持った"副産物"だけでなく、アーティストなら誰しもが使う合板や角材、塗料やブルーシートなどの廃材にも可能性を感じています。そのままでは流通させることは難しいものも、家具や什器などの加工品にすることで販売が可能ではないかと、ものの価値や可能性について考える取り組みをしています。

京都には、作家アトリエのほか、芸術系大学や、建築や工芸など様々なものづくりの現場が数多くあり、それらと連携することで多種多様な副産物に出会うことができます。地の利を活かした京都ならではの試みとして副産物産店を育てていきたいと思っています。

副産物産店top.png

KRP創発LIVEとは

京都五条のコンコース GOCONC で、2022年4月のオープン1周年よりスタート。
GOCONCで日本初上陸したドイツビール Buckskinとタッグを組み音楽イベントを定期開催!
平日の夜に美味しいお酒や食事と共に音楽や交流を楽しめる場を提供します。

新しい何かがKRP地区で生まれる-創発する-ことを目指しながら、梅小路エリアのまちづくり活動との連携も模索していきます。
ビール片手に"ココロ踊るひととき"を楽しみましょう!皆さまのご来場をお待ちしております。
当日の感想は「#創発ライブ」のタグを添えてSNS投稿していただけたら、スタッフも読みに行きます!

GOCONC創発ライブメニュー.png

GOCONC

京都五条通りのコンコースとして、駅ナカのようにさまざまな使い方ができる空間です。
カフェとしてのご利用はもちろん、イベントを開催したい方、参加したい方、イノベーションを志す全ての方に、オープンな雰囲気で、アイデアを実現させるための「仲間との出会い」「挑戦の場」を提供します。
>>GOCONCご案内

創発ライブ今後の開催予定

毎月1回、原則第3金曜日に定期開予定。オーケストラ編成による現代音楽の演奏、音楽やお酒をテーマにしたトークライブ、DJイベント等、多様なテーマの演奏会や各種講演を当サイトにてご案内します。
GOCONC0915 (2).JPG

〈注意事項〉
・会場では、運営スタッフまたは各種報道関係者が会場の様子を撮影し、動画や静止画を、当社京都リサーチパーク(株)のウェブサイト他各種媒体および当社が許可したウェブサイト、新聞、雑誌等の各種媒体において掲載、放送や配信をする場合があります。あらかじめご了承ください。
・写真、動画への映り込みに支障がある方は、イベント当日に受付スタッフへお申し出ください。
・不測の事由により、開催を中止または内容を変更する場合がございます。(ご予約者へはメールでお知らせします)

創発ライブ 問合せ先:京都リサーチパーク(株)
地域開発部 TEL:075-315-9185(平日9:00-17:30)
e-mail:krpck@ml.krp.co.jp