H O M E
>>
KRP広報
KRP PRESS
|
KRPコラボマガジン
■汽笛の音に誘われて
(梅小路蒸気機関車館、梅小路公園)
KRPで仕事をしていると、どこからか「ポーッ」という汽笛の音が聞こえてきたことはありませんか?汽笛は、KRPと京都駅のちょうど中間にある「梅小路蒸気機関車館」から聞こえるんです。同館は、文字通り蒸気機関車の博物館。よく修学旅行生や遠足に来た幼稚園生の姿が見られます。1キロほどを走る実物の蒸気機関車に乗ることもできます。隣には旧市電で活躍していたチンチン電車があります。
機関車館は、広大な芝生公園がある「梅小路公園」に隣接し、園内には、平安遷都1200年を記念してつくられた朱雀の庭といのちの森があります。お腹がすいたら朱雀の庭に隣接したレストラン梅小路「ん」に寄ってみるのはいかがですか。庭園をながめながら、中央市場から直送された素材を使った料理を食べることができます。
ワンちゃんの散歩コースになっているほか、休日にはピクニックをする家族連れも。まだまだ寒いですが、もうちょっと暖かくなったら、公園でピクニックランチをするのもいいかもしれません。
梅小路蒸気機関車館
開館時間:9:30〜17:00(入館は16:30)
休館日:毎週月曜日 ※祝日、学校の春・夏休み中は開館 年末年始(12/29〜1/3)
大人(高校生以上)
小人(4歳以上)
入館料
個人
400円
100円
団体
320円
80円
SLスチーム号乗車料金
200円
100円
チンチン電車
営業日:毎週 土・日曜日と祝日 (12/28〜1/4は休み)
時間:10:00〜16:00
乗車料:1人300円
朱雀の庭・いのちの森
入場料:200円
開園時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
定休日:月曜日(祝日の場合と翌日)と年末年始
KRP PRESSの記事に関するお問合せは
京都リサーチパーク(株) 営業開発部
TEL:075-315-8342 Fax:075-322-5348
E-mail:press@krp.co.j p
▲目次ページへ戻る