CLOSE
SITE MAP
イノベーションが
生まれる「まち」。

開催レポート

2019/08/0310:00

夏休み特別企画 ASTEM Science School~未来社会を体験してみよう!~<br>素材から学ぶくらしの学校「ニュース番組をつくろう!」

くらしの学校01_DSC_0166.JPG

くらしの学校02_DSC_0126.JPG くらしの学校img_DSC_0342.JPG

子どもたちがアナウンサーやレポーター、ディレクターなどに扮してニュース番組の制作に挑戦しました。フェアトレードのコーヒー豆やオーガニックコットンがどのように作られ、日本にまで運ばれるのか。自分たちで科白を考え、それぞれの役割を演じながら、「ものが運ばれてくる」物語について学びました。
親子で参加いただけるワークショップであったため、会場は一体感がありました。保護者の方は、ご自身のお子さんがゲストスピーカーに質問したり、担当の役をこなそうと頑張っている姿を見守り、喜ばれていました。
お子さんは、最初は不安そうに保護者の方をちらちら見ていたり、引っ込み思案なお子さんもいましたが、講師の楽しい雰囲気づくりやアシスタントの方のフォローにより、全員が取り残されずに楽しめたように思います。また、学年が自分より上のお兄さん、お姉さんの積極的な言動に感化されて、どんどん発言が増えていき、子ども同士でも刺激を受けていました。
子どもたち全員が楽しめるよう、協力機関の皆様が気配りを徹底されていたことに感謝しています。
協力:一般社団法人リリース、NPO子どもとアーティストの出会い、有限会社シサム工房

お問い合わせ

TEL : 075-315-8485
e-mail : krp-week@krp.co.jp
京都リサーチパーク株式会社 KRP WEEK事務局