CLOSE
SITE MAP
イノベーションが
生まれる「まち」。

開催レポート

2019/08/0410:00

キッズデザインワークショップ 「オリジナルモビールを作ろう!」

0804mobile1.jpg 0804mobile2.jpg

小学生向けのイベント「キッズデザインワークショップ オリジナルモビールを作ろう!」を京都リサーチパークにて開催しました。

ぶら下げるパーツを作るのは、用意しておいた色紙を切るだけで簡単...なはずでした。

ところが、いざ子ども達が制作を始めると、色を塗ってみたり、他の色紙を切り貼りして「クワガタが木にとまって樹液を吸っているところ」とマニアックな様子が再現されたり、極めつけには「立体の人工衛星」が生まれたり!型紙などないのに!
大人が想定していなかった子ども達の創造力に圧倒されました。

でき上がったパーツをぶら下げてバランスをとるのがまた難しく、これは付き添いの保護者の方も巻き込んでハラハラ(イライラ?笑)ドキドキ。3つのパーツ全部がバランスよくぶら下がってやっとこさ完成した時は、歓声が起こったご家族も多く見受けられました。

短時間のワークショップでしたが、モノを作る楽しさを実感してもらえたら幸いです。

お問い合わせ

TEL : 075-315-8485
e-mail : krp-week@krp.co.jp
京都リサーチパーク株式会社 KRP WEEK事務局