よくある質問

ネットワークについて

インターネット接続の申し込みは可能ですか?
ハウジングラック(コロケーション)のサービスを中心に提供していますので、インターネットを含む通信関係のサービスは提供しておりません。用途に応じた通信事業者さまをご紹介いたします。
NTT西日本様以外にどのような通信回線を引くことはできますか。
京都リサーチパークのネットワークはキャリアフリーが特徴です。ほぼ大抵の通信事業様の回線を引くことができ、冗化構成が自由に対応可能です。
商用の通信サービスの他にどのような接続ができるのですか?
京都リサーチパーク地区は京都のネットワーク基盤の拠点として、京都ONE(京都市が主導する地域IX)、京都デジタル疏水ネットワーク(京都府が整備した府内情報通信網)、NCA5(京都大学を中心とした学術系ネットワーク)などと接続することができます。 サーバー事業をされているユーザー様だけでなく、企業の基幹業務を含むイントラネットの利用や、研究などの大学関係の利用、プロバイダー事業様にいたるまで、幅広い利用ができる京都の通信の拠点です。

設備関係について

ラックのサイズと電源容量を教えてください。
19インチフルラックを使用し、1ラックあたりの電源容量は標準構成として100V20A/1回路となります。電源の追加や200V仕様電源のご利用も可能です。
災害についてはどのように対策されていますか?
阪神淡路大震災の規模の地震に対しても運用可能な強固なファシリティを備え、ビルの耐震に加え、床免震構造や、高圧2系統受電、非常用発電機、無停電電源装置を備えています。また、敷地内のデータセンターのある建物含む全ての建物を京都リサーチパークが運営する都市管理センターで24時間365日集中管理しています。
ケージング、フロア単位での提供は可能ですか。
ハウジングラックのサービスが基本ですが、まずはご相談ください。サーバールーム内や京都リサーチパーク敷地内の次期開発区画など、お客さまのご要望に応じた環境のご提供を検討いたします。
駐車場はありますか?
はい、ございます。敷地内の有料駐車場をご利用ください。大型機の場合はトラックを入り口に横付けした搬入も可能です。

サービスについて

データセンターの入館にはどのような手続きが必要ですか?
原則入室予定日の前日までに、入室事前申請をしていただきます。有人受付による本人確認のうえ、入館することができます。
入館カードやラックの鍵の管理はどのようにされていますか?
原則、オペレータルームで保管し、持ち帰りはできない運用をとっています。
サーバーのレンタル/ホスティングサービスはありますか?
サーバーのサービスは提供しておりません。弊社はハウジング(コロケーション)を中心としたサービスを行っております。
工具を貸してもらえますか?
機器設置や修理にご利用いただける各種工具をご用意しています(無料)。
サーバー機器等の一次保守サービスはありますか?
一次保守には、お客様申告に基づく機器の電源ON・OFF、ランプの目視確認が含まれます。料金については、一度お客さまの内容を確認のうえ調整いたします。
サーバーの監視などを依頼できますか?
一次保守のサービスも含めて、まずはお気軽にご相談ください。
バックアップテープの交換をお願いしたいのですが、可能ですか?
可能です(有償)。運用手引きを作成していただくなど、柔軟に対応させていただきます。詳細はお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ

075-315-9333

お電話の受付時間:9時~17時半(土日祝日・弊社特別休業日を除く)

WEBからのお問い合わせ
お問い合わせ
ページの先頭へ